2016年2月16日火曜日

博士と行く!トレッキングで植物ウォッチ!!~植物の世界に「仁義なき戦い」を見る~  

今回もイベント告知です。

キュリオス沖縄のモニターツアー第二弾は植物!
2月20日に開催です。沖縄の自然、特に植物について学びたいけどなかなか機会のない方はぜひ!今回は強力なガイドが案内してくれますよ。

▼ キュリオス沖縄 Facebookページ

**********************
博士と行く!トレッキングで植物ウォッチ!!
~植物の世界に「仁義なき戦い」を見る~
**********************

多くの人が風景の一部としか見ていない植物の世界にも、実はたいへんなドラマがあります。

具志頭の遊歩道は歩きやすくて木々が織りなす景色も美しい。

<概要>
日 時:2016年2月20日(土)13:00−15:30
(※13:00までに集合場所へお越しください。)
集合場所:八重瀬町 具志頭体育館 駐車場
https://goo.gl/maps/EBUoU5A67s62 (GoogleMap)
参加費(保険料込み):大人 3500円、小人(小学生以下)1500円
※未就学児の参加不可
備 考:小雨決行

<参加申込みフォーム>
下記の申し込みフォームに必要事項をご記入ください。

<ツアーの内容>
植物というと、なかなか若い方にはファンが少ないジャンルです。物言わず、動かず、視界に入っても多くの方は風景としか見なしていません。しかし、その色や形・育ち方からひとたび植物の”無言の声を聞く”ことを覚えてしまえば、あなたの植物を見る目が一変します!

今回のツアーでは、石灰岩のダイナミックな地形を縫って続く遊歩道を歩きながら、植物の生き様の不思議を、生物学・科学の視点から解き明かします!この遊歩道沿いには、沖縄県南部の石灰岩地帯特有の植物を含め、大変多くの種類の植物が生息しています。光を受けるため、子孫を殖やすため、それぞれお互いに全く違った戦略で生きています。

木漏れ日が心地よいです。遊歩道がある程度整備されているので歩きやすいです。

道中にはこんな場所も。

トウヅルモドキの”葉先”

日常のすぐ側、いたるところに登場する植物だからこそ、その世界を読み解く楽しさを一度覚えてしまえば、それこそ日常が発見に満ちたものになります。植物を眺めるのが好きな方は、きっと眺める時間が10倍になります。植物の写真を撮るのが好きな方は、もしかしたら撮り方がガラッと変わるかもしれません。
 
ぜひこの機会に、物言わぬ植物の不思議な世界を覗いてみてください。
 
 
<安心してください、博士ですよ!>
今回のメインガイドを務めるメンバーは、超ベテランガイドの佐藤寛之(博士(理学)、ブログ:沖縄生物倶楽部)です。
 
 
<こんな方にオススメ>
・植物が好きな方
・沖縄の自然について学びたいけどなかなかきっかけがないという方
・森を歩くのが好きな方
・山を歩くのが好きで、道々にある植物について知りたいと思っている方
・なにごとにも知識欲旺盛な方
・日常の中に新たな発見が欲しいという方
・「風の谷のナ◯シカ」を見て、腐海の在り方に感動したという方
・田中一村の画が好きでたまらないという方
 
 
<ツアー参加に必要なもの>
運動靴、動きやすい服装(長袖&長ズボン)、帽子、水分補給用の飲み物
 
 
<備考>
ツアーの様子など、写真を撮影させていただくことがあります。また撮影した写真は、弊社ホームページなどで使用させていただくことがございます(都合の悪い場合は、その旨をお伝え下されば一切掲載いたしません)。また、ツアー後にアンケートにご協力ください。
 
<ご連絡・ご質問>
宮崎悠 ymiyazaki@curiousokinawa.com

0 件のコメント:

コメントを投稿