2013年12月21日土曜日

iOS6のMMSで宛先に自分のアドレスが勝手にぶちこまれる

今月になってiPhoneを4から5に変えてぐへへへ状態だったのですが、タイトルにもあるようにMMSでのメッセージのやりとりでちょっとめんどうなことが起こりました。

メッセージを送った相手から返信をもらった際に、なぜか宛先に自分のアドレスもぶち込まれており、これに返信すると相手に送ったメールが自分にも返ってくるというなんともめんどくさいことに。MMSが勝手にグループMMSになっちゃうってことね。

↓こんな感じ



宛先から自分のアドレスを消せないしなんだよこれって感じでかなりストレスだったのですが、同じようなことがけっこう起こっているようです。んで調べたらちゃんと解決できたのでその方法をメモしておきます。

��参考>
【iPhone】受信したMMSメッセージ… │ au Q&Aプラス
iOS 6のメッセージアプリで送ったメッセージがグループMMSになる時の対処法。
iOS 6 で、メッセージを送るとグループ MMS になる件


<手順>
1.[設定] → 「メッセージ」を選択
2.一番下の「MMSメールアドレス」欄に自分のアドレスを打ち込む
3.画面左上の「設定」をタップして設定終了



たぶんアドレスを正しく入力してないと、自分のアドレスを認識できずに勝手にグループMMSを作っちゃうみたいですね。

僕の場合は2のアドレス入力欄になぜか@以下が打ち込まれていませんでした。@以下を正しく入力した後は問題が無事に解決しました。ただし、参考であげた3番目のページにもありましたが、アドレスが正しく入力されていてもこのような問題が起こっているようです。

その場合はコピペではなく手打ちでアドレスを打ち直すか、MMSを一度OFFにしたりすると解決するようです。

いやぁ、本当にめんどくさかったので無事に解決してよかったです。



ちなみにMMSは「マルチメディア・メッセージング・サービス」の略らしい。知らんかった。

iPhone のメールとMMSの使い方


1 件のコメント:

  1. 助かりました!
    ��uのQ&Aでは解決せず、ここで問題解決しました♪″
    アドレス手入力したら解消でした。
    ありがとうございました^^

    返信削除