2013年12月21日土曜日

docomo携帯の電話帳データを最速でiPhoneに移行する方法

いろいろ調べたら良い方法に出会ったので紹介。マジで最速だと思う。
必要なものは以下の通り。

<移行作業に必要なもの>
・microSD
・microSDアダプター(PC接続用に必要)
・Gmail(または他のwebメール。とにかくPCからメールが送れればなんでもOKだはず。)
・iPhone



1. docomo携帯の電話帳データをminiSDに移行
メニュー画面から電話帳へと進み、機能メニュー開いたら[microSDへコピー]って感じの項目があるはずだから全データ(または必要なデータ)をmicroSDにコピーする。この作業を行った日付と時間帯を覚えておけば、あとで電話帳データ探すときにすぐ見つけられると思います。

2.PCに電話帳データを取り込むmicroSD内から「PIM00001.VCF」みたいな感じのファイルを探す。ファイル作成日を見ればすぐわかると思います。

3.Gmailから新規メールを作成、電話帳データを添付してiPhoneへ送信
4.iPhoneで受け取ったメールを開き、添付されたファイルを開く
5.「~件を連絡先に登録しますか?」と出てくるので選択



これでiPhoneの連絡帳にデータが移行されたはず。僕は無事にできましたー!たぶん最速の方法なんじゃないかと思う。いちいちソフトバンクショップとか行かなくていいし、アプリをダウンロードする必要もないし。


<追記>
ちなみにiPhoneへ電話帳データを送るときは@i.softbank.jpのアドレスに送りました。MMSでも電話帳データをひらけるかは試してないのでわからないです。iPhoneでGmailとか使えるようにしているなら自分宛に送ってiPhoneからGmailを開くというのでも良いと思います。

2 件のコメント:

  1. 初めまして、おはようございます。
    昨晩、連絡先データが飛んでしまって、どうしようと思った時にたどり着きました。
    ありがとうございました。
    無事、連絡先復活です。

    返信削除
  2. これはすごい!
    超最速で移動できました!
    情報感謝です!!!

    返信削除