2013年12月25日水曜日

てぃーだ→Bloggerへお引っ越し!

ブログをてぃーだブログからBloggerへ引っ越しました。
てぃーだはテンプレートデザイン微妙だし広告が少しうざかったです。ブログの環境設定やアクセス解析(大したもんじゃないけど)のページが割りと重かったし。



引っ越しするにあたり、過去の記事をほぼ全てBloggerへ移すことができたので、メモ代わりにまとめておきたいと思います。


1. てぃーだブログから記事をエクスポート

詳しくはこちら↓
HELPBLOG:記事のインポート(読み込み)・エクスポート(書き出し)機能 

文字コードはUTF-8を選択。テキストファイルで保存されます。


2. ファイル形式をtxt形式からxml形式へ変換

下記ページにてファイル形式を変換。
MovableType2Blogger conversion utility

ファイルを選択して「convert」をクリックするだけでした。
このページを見つけたのはこっから↓
MovableType→Bloggerへの移行|情報システム課|東京経済大学 


3. Bloggerへインポート

ファイルをxml形式へ変換したらBloggerへインポート。
詳しくはこちら↓
ブログをインポート/エクスポートする - Blogger ヘルプ 


これで記事の移行完了!



と言いたいところですが、移行されるのは文章とリンクのみなので画像は貼り直し・・・。自分のブログのリンクを貼っていたところも修正が必要ですね。このへんはちまちまやりましたがめんどかったので画像サイズを無視しました。そのせいで写真の大きさがバラバラ(笑)
そしてBloggerはSNSボタンが少ない・・・。ということで!


4. zenbackの導入

SNSボタンが少ない(シェアボタンあるけどいいねボタンがない、とか)のでそこはzenbackをいれて補完。Bloggerへのzenback導入方法はこちらを参照↓

BloggerにZenbackをエラーなく導入する方法 | 某氏の猫空 


うへー、コードとかよく知らんし書いてることもよくわから-ん・・・とか思いつつごちゃごちゃと触ってたら無事にできた(っぽい)。と思ったらもっと簡単そうなやり方があるやないかーーーい。

Blogger で zenback を導入する方法 : 見て歩く者 by 鷹野凌 


そうか、レイアウトのガジェット使えばよかったのか・・・。まあいいか。



という感じで無事に形が整いました。
今日からBloggerさんのお世話になります。よろしくお願いしまーす。


0 件のコメント:

コメントを投稿