2013年12月21日土曜日

ケアンズの中の日本

7月の頭から10日間ほどケアンズにいってきました。

国際学会に参加してきます!
ケアンズ初日
ケアンズ 食べ物編


大した観光はしていませんが、市内をだいぶ歩き回りました。するとけっこう日本語を見かけるのですよ。意外でしたが、ケアンズはけっこうな観光地なのでまあ当然か、という感じ。見かけたものをちょろっと紹介しますね。



まずはなんといっても寿司レストランですね。


「らーめん」の看板は同じ店のもので、寿司といっしょにラーメンだしてました。ということでケアンズにて日本食にチャレンジ(笑

店に入った瞬間「いらっしゃいませ~」と声が聞こえてきました。メニューを取りに来てくれたのも日本人のお姉さん。回転寿司だったのですが、今回はすべてテーブルからオーダーしました。
勇気をだして醤油ラーメンを注文。


醤油といいつつもたぶん豚のダシがはいってんじゃねーかってくらいややこってりでした。おいしかったけど。


コンビニみたいな本屋さんに入ると日本のアニメ関連の雑誌を発見。




BAKA AND TESTってあれか(笑)見てないからキャラわかんないけど。
中をめくるとアニメ関連の情報だけじゃなくてコスプレイヤーの紹介ページとかもありました。やはりジャンプ系のアニメが強いっすね。

別の場所になりますが、こんな張り紙も。


日本のアニメ文化強し!!!



市内にはおみやげ屋さんがいくつかあるのですが、日本人が経営しているものがけっこう目立ちました。日本円OKみたいな張り紙合ったし。

そんなおみやげ屋さんでみかけたぬいぐるみ。
他にもトトロとかもありました。あとはキーホルダーとか小物がおいてあるコーナーにてまたしてもアニメ関連グッズが。



お店の人に聞いたら地元のティーンエイジャーが買っていくんだそうです。オーストラリアで放送されているのはワンピースくらいらしいのですが、みんなネットでいろんな日本アニメを見ているらしい。あとNARUTO関連のグッズはすぐに売れるのだとか。



まあ、こんな感じでケアンズにて日本文化?に出会うことができました。日本アニメって本当に海外でも人気なんだなぁと実感しました。次回はぜひコスプレイベントに遭遇したいものですな(*´∀`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿