2013年12月21日土曜日

沖縄観光にオススメの「サンゴ染め体験」

首里高のすぐとなりにある首里琉染さんがやってるサンゴ染め体験が超絶オススメです。



首里琉染 サンゴ染め体験

体験自体はこれまでに2回やりました。2回とも内地から遊びに来た友人を連れての体験でしたが、正直言うと自分が行きたかったから提案していました(笑)

打ち上げられたサンゴの骨、特にキクメイシ属の骨をきれいに切断し、それを型に染料を使って生地を染めていくのが「サンゴ染め」です。サンゴ骨格の切断面のきれいな模様が鮮やかな色で表され、とても美しいです。



切断されたサンゴの骨。これを型にします。


こんな感じで色の足し算をしていろんな色を表現していきます。
染めるとこんな感じ。


染めるものは、Tシャツ、エプロン、ストール、風呂敷、エコバッグから選べるのでお好みで。ただし、生地が全然違うので色の染まり具合や染めやすさは異なります。生地が薄いほうが力がいらず、簡単に染めることができました。

基本的に要予約ですが、予約状況によっては飛び入りでも対応してくれます。今まで行った感じだと常に予約でいっぱいというわけでもなさそうですが、念のため予約しておくのが無難。

また、1階の販売スペースはかなり高級感が漂う雰囲気。染織物なのでどれもお高いですが、エコバッグや手ぬぐいなど手頃な値段の商品もありましたよ。500円のコースターが上等でした。


天気が悪くて海にいけないときは室内でゆっくりサンゴ染め体験するのもオススメです。首里城が近いこともあって外国人のお客さんをよく見かけましたね。展示の解説も英語・中国語の記載がありました。お客さんはやはり旅行客がメインのようですが、夏は工作教室をやって地元の人にも利用してもらっているようです。

ということで、観光で沖縄に来た方にも、誰かへのプレゼントに悩む沖縄県民にもオススメの体験です。興味があればぜひ!

0 件のコメント:

コメントを投稿