2013年12月21日土曜日

沖縄にあるカレー屋さんをメモっておこうと思う(追記あり)

その昔、絶えず続く人間たちの争いに心を痛めた神々が食材を持ち寄って調理し、人間たちに与えることで人間界に平和をもたらした料理がある。



そう、カレーだ。

先日、沖縄にはお金を払えばカレーを食べさせてくれるお店があると風のうわさに聞いたので、その真相を確かめるべくTwitterにてカレーの食べられる店を【急募】してみた。




そしたら親切な沖縄に詳しい皆さんがいくつかお店を教えてくれたので以下にメモっておきます。まじ親切。


[北谷]ふぁぶ
オーシャンビュー&サンセットビューとのことで、女の子と行くことをお勧めされたお店。カレーの食べ放題とかいうまるで優しさを無料配布するかのようなサービスメニューがあるらしい。ちなみにふぁぶを押してくる人はけっこういた!


[北谷]BOLLYWOOD Dreams (ボリウッドドリームス)
カレーを求めてさまよった挙句にたどり着いたお店。北谷にあるアメリカンビレッジの中にあるのだが、夜に行ったら外人のお姉さんの集団やカッポーがいて日本人まじアウェイな中で食べることになりました。バターチキンカレーが自分的に伝説級のうまさだった。


[北谷]カスタマンダップ 
友人に連れていってもらったお店。ネパール料理の店らしい。おいしかったことしか覚えていない。何人かわからない店員さんが恐る恐る注文を聴きに来るのが印象に残っています。


[宜野湾]イタリアンカフェ mou
琉大の近くにあるお店。今度昼飯がてらに行ってこようと思うがなんかおしゃれな感じでひとりで行けそうにない・・・。


[宜野湾]キッチン ココナッツ 
沖国大の近くにあるらしいお店。写真みるかぎりうまいに決まっている感がしてやばい。


[西原]curry cafe Manten 
雰囲気はぷらっと沖縄の記事がわかりやすいかも。坂田交差点のところにあるらしいけど全然知らんかった。こちらも琉大に近いのでぜひ行きたい。


[浦添]カレー専門店Hally’s  
写真のカレーが殺人級にうまそうなお店。おなかすいた。


[那覇]ポケットマーニー 
首里高のすぐ近くにあるお店。安くてボリュームがあるらしく、かなりイチオシされた。けっこう昔からあるお店らしい。国際通りに2号店があるとかないとかいうウワサ。


[那覇]食堂インド 
個人的に一番気になったお店。夜遅くまでやってるから飲み会の前後にいけそう。絶対行く。


[那覇]ナーナック沖縄店 
国際通りにあるカレーが食べられるお店。うまかった、うまかったよ。福岡とかにもあるんだってね。全席禁煙にしてほしかったけどな!


[福岡]ボン田中
おまけ。福岡に住んでた時に一回友達と食べに行ったお店。ご飯がおかわり自由で、残ったカレーに合わせてお店の人が調節してご飯をついでくれます。席数が少なく、静かに黙々と食べた覚えがある。



まあ、まだ行ったことないお店がほとんどですけどね。教えてくれた親切な皆さん、ありがとうございました。

沖縄にはおいしいカレー屋さんがまだまだたくさんあるとは思うけど、まずは親切な沖縄クラスタが教えてくれた上記のお店に足を運んでみたいと思います。他におすすめがあればどなたか教えてください。


あなたのカレーに幸あれ。





【10/13追記】
[名護]カレーとコーヒーの店 たんぽぽ
名護にある欧風カレーのお店。カレー後においしいコーヒーとか最高やっし。
[沖縄市]クリシュナ 
沖縄市のプラザハウス内にあるお店。インド人の店長が経営してるとかで本格インドカレーが食べられる。じゅるり。
[北中城]カレーハウス LAXMI (ラクシュミー)
ラクシュミーを紹介しないとはどういうことだッ!と言われるほどのおしゃれなお店。あー確かにうまそう!食欲をそそる・・・。
[那覇]自家焙煎珈琲 田原屋(たばるや)
コーヒー屋さんだけどパキスタンカレーが食べられるらしいお店。こちらもコーヒーとの組み合わせ。いいね!
[那覇]アジアンカフェ・チャイディー
カレーも食えるらしい小録にあるお店。なんかデザートとかが充実してるっぽいから女の子におすすめなのかもしれない。一度行ったんだけど、準備中かなんかで入れなかったんだよねー。またチャレンジしようかな。
【10/13追記】
[那覇]カリータイム
与儀小学校向かいらへんにあるカリータイムが載ってないってのはどーいうことだ!と言われるほどのお店。友人N村のイチオシ!!?
[南城]レストラン シャム
タイの本格家庭料理のお店。カレー以外のメニューもたくさんあるみたい。「シャム」とは昔のタイの国名だったはず。ムエタイは立ち技最強の格闘技と言われています。
【10/16 追記】
[那覇]cafe,curry and music -niceness-
友人曰く、沖縄三大カレー神のうちの一神とされるお店。カレーだけでなく、音楽も愛するカレー屋さん。
[宜野湾]Havana CURRY
友人曰く、沖縄三大カレー神のうちの一神とされるお店。オリジナルカレーのこだわりからカレーへの想いがひしひしと伝わってくる・・・!!
ちなみに残りの一神は先に紹介した食堂インドらしい。まずは三神をおさえるか!!
ほかにもおすすめがあれば教えてください!

1 件のコメント:

  1. ハリーズ
    http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47001941/

    返信削除