2013年12月21日土曜日

国際学会に参加してきます!

明日からオーストラリアのケアンズに行ってきます。
タイトルにあるように学会への参加のためです。

今回参加するのは12th International Coral Reef Symposium (ICRS2012) という学会。日本語では国際サンゴ礁学会となります。

7/9~7/13までの5日間、朝から晩まで世界中の研究者が自分たちの研究を発表して、情報交換を行い、交流を深めるのです。

今回は僕もポスター発表があるのですが、ちゃんと発表して質疑応答できるのか、すでに緊張しています・・・。さらにいうと海外旅行自体が高校生のとき以来なので、半端ないくらいドキドキしています。

しかもしかも、同じ研究室のメンバーとは違って僕だけ1日早く現地入りすることになっていて、火にガソリンを注ぐがごとく、緊張しています。英語もまともにしゃべれんけど大丈夫なのかね(笑)


国際学会への参加は初めてなので、雰囲気も全くわかっていませんが、事前にもらった学会のプログラム(151ページもあった。。)を見ると、とにかくたくさんの研究者が世界中から集まってくるというのはわかりました。

その中の一人としてしっかりと発表してきたいと思います。




カメラを持っていくのでオーストラリアの景色をたくさん撮ってこよう。帰ってきたらご報告します。

0 件のコメント:

コメントを投稿