2013年12月21日土曜日

オオコウモリの解剖で感動したこと3つ

先日、友人がオオコウモリの骨格標本を作るために解剖するというのでそのお手伝いをさせてもらいました。なんかオオコウモリの死体を歩道でひろったらしい(笑)



(写真はカメの骨。甲羅の裏に背骨がくっついている。)


骨格標本を作る手順としては、標本にする生き物の皮や筋肉、内臓を取り除き、骨をポリデントで洗浄して残った筋肉などを分解除去。ポリデントでやると筋が残って関節がバラバラにならないそうです。ちょっとググってみたら洗濯用洗剤でもいけるとかなんとか。グツグツ煮込むという手もあるそうですが、それだと骨がバラバラになってしまうそうです。その後は、接着剤や針金を使って骨や関節を固定・接続。という感じらしい。組み立てる前に骨を漂白したり、ニスを塗ったりもするみたい。

ということで今回はコウモリの皮をはぎ、筋肉や内臓を取り除く作業をお手伝いしました。解剖するにあたり、感動したポイントをいくつか紹介しますね。


感動ポイントその(1)
チンポーコが人間そっくりじゃねーかッ!

まあ、一番はここかな。今回解剖したオオコウモリは雄でした。なのでチンポーコとタマちゃんブラザーズがついております。その形がすごく見慣れた形だったのでびっくり・・・。まあ、当然と言えば当然の話なのだが、コウモリが自分と同じ哺乳類であることを実感。最初にこれを観察したので、その後の解剖も自分の体と比べながら筋肉のつき方や関節の可動域などを観察することができました。


感動ポイント(2)
チンポーコの中にある骨「陰茎骨」

解剖が始まり、せっせと筋肉を取り除く作業をしてる横で、友人が「さー陰茎骨さがすぞー!」と言いつつコウモリのチンポーコを・・・。なんだなんだとチラ見してたらペニスの中から小さな骨を取り出したではないか(写真撮り忘れた・・・)。そのときはあまり詳しく聞けなかったので家に帰ってGoogle先生に聞いてみると、どうやらヒトは陰茎骨を持っておらず、コウモリでは形態による分類・同定の際に陰茎骨の形が参考になるらしい。

陰茎骨(いんけいこつ)とは哺乳類の陰茎の亀頭内部に存在する棒状の軟骨性骨(一次骨・置換骨)である。バキュラム(baculum)とも呼ぶ。
翼手目(コウモリ目)、ジャコウネコ科などを除く食肉目(ネコ目)、齧歯目(ネズミ目)といった多くの哺乳類がこれを有し、霊長目(サル目)も陰茎骨を有するグループであるが、例外的に霊長類で唯一ヒトには存在しない。 (中略) コウモリ類などではしばしば酷似する近似種間で陰茎骨の形態が著しく異なるため、形態分類学で重要視されている。

より引用
くそう、もうちょっとしっかり見とけばよかった・・・。と少し後悔。次の機会に期待。


感動ポイント(3)
伸び縮みする気管

頭蓋骨を取り外す前に「気管」を観察しました。気管とは、咽頭(喉の奥?)と二つの肺をつなぐ一本の管状の器官のこと。



呼吸器の構造・機能・生理 「呼吸器の構造」より引用


長さは忘れたけど太さは直径3mmくらい(これも写真わすれた!)。図を見てもわかるように、よくクーラーの室外機とかで見かけるホースみたいな構造をしていて、引っ張るとけっこう伸びました。調べてみると、ヒトの気管の場合は軟骨と靭帯が交互に位置してるみたいなので、それが気道の伸び縮みを可能にしているようですね。コウモリの気道もそんな感じだったんでしょう。



吸器の構造・機能・生理 「気管の構造」より引用




以上の3つくらいにしておきますね。もしコウモリを解剖する機会があれば参考にしていただければと思います。

あと他にもコウモリについて初めて知ることばかりだったので軽くメモ。
・全てのコウモリが超音波を使うわけではない。
・果実食のコウモリでもけっこうするどい牙をもっていた。(果実を噛んで果汁を吸うため?)
・親指、人差し指には鋭い爪がある。
・けっこう毛が生えてる。
・手足の骨がほっそい。(やっぱ軽量化を図ってるのかな?)

写真はぐろいからあんまり載せられないけど、腕の写真だけでも。




ちゃんと5本指でした!ていうか写真見ると中指にも爪あるっぽいな・・。

今回の解剖はとても勉強になったし、いろいろ見れて楽しかったです。腹を開いた瞬間の臭いがなんともいえなかったけど(苦笑)生き物の体は本当によくできてるなぁと感動しました。自分も動物の骨格標本ほしくなったので、外あるときはちょっと注意して歩くようにしようかな(笑) 
誘ってくれた友人に感謝!

4 件のコメント:

  1. やほ( ̄∀ ̄)もっくんこともときです。
    オオコウモリの骨格標本できたよ。時間があれば見に来て(^O^)
    あと、皮もできたよ。でも、臭いがちょっと気になる。。。

    返信削除
  2. ブログみたよー!あいかわらずこってますなぁ(笑)見に行くとき連絡するね!皮は・・・・ふぁぶリーズもってく!!!

    返信削除
  3. この記事読んでわたしも感動した
    礁くん書いてくれてありがとう

    返信削除
  4. ��さとこ
    今度会ったときにコウモリのグロ画像もちょっとだけ見せてあげるね!(笑)こちらこそ読んでくれてありがとう!

    返信削除