2013年12月21日土曜日

2012年の桜@沖縄

ここ最近の沖縄は暖かくなってきましたね。立春も過ぎたし、沖縄の冬はもう完全に終わりかな。

ということで、季節も変わったみたいだし、先月撮った桜の写真(と言っても自宅近辺で撮った写真ですが)をまとめて自慢しようと思う。へへーん、沖縄ではもう桜見ちゃったもんねー!まだまだ寒い内地の皆さんはもうちょっと寒さにふるえてるがいい(雪が見れない腹いせ。)

ちなみに沖縄の桜はカンヒザクラ(またはヒカンザクラ)といって、だいたい1月下旬から2月にかけて咲きます。名前はもともと「ヒカンザクラ(緋寒桜)」だったんだけど、それとは別に「ヒガンザクラ(彼岸桜)」というのがあって、名前がややこしいからヒカン(緋寒)→カンヒ(寒緋)に変えたらしい。冬の沖縄に観光に来るなら名護のさくら祭りに合わせてくるのもいいかもね。






以下はiPhoneアプリのInstagramで撮影・加工した写真。









沖縄の桜は色が濃くてとても華やか。本土の桜とは違った景色が楽しめます。
とか言いつつも、福岡の舞鶴公園で見た桜の景色を忘れられない今日この頃。今月末に九州に遊びに行こうと思っているのでチャンスがあれば内地の桜も見ておきたいなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿